News

シンプルヨーガ 子どもクラス
9月より毎週火曜日もスタート!

9月より毎週火曜日も新規スタート!

シンプルヨーガ 子どもクラス

毎週火曜日 17:00~18:00 (開場16:30)
第4日曜 10:00~11:00 (開場9:30)

対象:小学生(1年生~6年生)

ヨーガを楽しみながら取り組むことで、5000年前から伝わるとされているヨーガの叡智を、自然と身に付け、心も身体も健やかに、しなやかになることを目指します。子どもの時期だけではなく、大人になってからも活かせるような内容を幼少期から自ずと身に付けることで、自分自身が理想とする生き方ができるようなお手伝いが少しでもできたら幸いです。

 

身体能力を高める運動、しなやかな身体つくり
内容:ヨーガのポーズ(アーサナ)
ヨーガの前屈ポーズや、反らせるポーズ、ひねりのポーズ・・・など、他のスポーツやダンスにはないヨーガの主に間接部分をあらゆる方向に動かす独特なポーズを正しく実践することで、身体能力を高め、身体を柔軟にすることができます。また身体を意識しながら動かすことで、基礎的な身体の使い方、動かし方が学べ、スポーツなどさまざまな分野で役立てられることでしょう。

心肺機能や身体能力を高める
内容:ヨーガ呼吸法(プラーナーヤーマ)
幾多もあるヨーガ呼吸法の中から、いくつかピックアップして実践します。心肺機能を高め、生きていく上で必要不可欠な呼吸の基本的な仕方を身に付けることであらゆる分野で役に立ちます。これも正しく実践することで集中力が身に付き、運動能力を高められることでしょう。

集中力と心を鍛え、しなやかな心をつくる
内容:瞑想法
瞑想方法を実践することで、集中力を高めたり、落ち着いた性格、心を鍛え、しなやかな心をつくることへとつながります。幾多の集中テクニックを楽しみながらおこないます。


~お子さまに向けてのご案内はこちらをご覧ください~

Q 子どもヨーガとは?

A おとなだけがおこなうものではなく、ヨーガが生(う)まれた国(くに)、インドではこどものころから、学校(がっこう)でヨーガをしています。

Q どんなことをするのですか?

A からだをつかって、前(まえ)に倒(たお)したり、反(そ)らせたり、ひねったり、バランスのポーズをおこなうことで、からだのただしいうごかし方(かた)がわかったり、ふだんつかわない部分(ぶぶん)をうごかすことで、からだをやわらくしてくれます。いきを吐(は)いたり吸(す)ったりしながら自分(じぶん)の呼吸(こきゅう)とうまくつきあうほうほうも学(まな)びます。

「瞑想(めいそう)」という集中(しゅうちゅう)しながら遊(あそ)ぶほうほうもあります。

Q ヨーガをするとどうなりますか?

A ただしくできると、呼吸(こきゅう)やからだやこころが強(つよ)くなり、スポーツもうまくできるようになったり、集中力(しゅうちゅうりょく)などが身(み)につきます。

こどもヨーガをやってみて!

ちいさいころすこしきかんしがよわいといわれ、はじめました。がっこうでのしゅうちゅうりょくがあっぷしてきたし、こきゅうほうをして、きかんしもつよくなってきたとおもいました。(小学2年生)

ヨーガをやってみて、だんだんとなれてきました。とてもたのしいことをみつけたとおもいました。(小学6年生)

ヨーガでは、せんせいがいろいろなポーズをおしえてくれて、それをまねしてやっています。おもしろいです。これからもやっていきたいです。(小学生4年生)

 


ヨーガはとてもたのしいものです。ぜひヨーガのたのしさや、よさをたいけんしてみてくださいね。

シンプルヨーガ
森はま子(もりはまこ)

 

 

 


クラス開講日時

【日 時】 毎週火曜日 17:00~18:00 (開場16:30) 第4日曜 10:00~11:00 (開場9:30)
※祝日、5週目はお休み

【講 師】 森はま子

【参加費】 月謝の場合・・・5500円/月4回、 1回・・・2500円/回
※入会金5,000円

【持参物】 動きやすい服装でお越しくださるか、ご持参ください。(更衣室があります)

<会場、申込み先> シンプルヨーガ 広島県福山市城見町1-1-1ウチダビル5階
お電話(TEL084-931-2470お申込みフォームよりお申込み、お問合せください。