BLOG

親子ヨーガ1/23 in井原市芳井児童会館

全4回の親子ヨーガ、
3回目の今日(1月23日)は、井原市芳井児童会館でした。

到着すると、児童会館の代表のMさんが

開口一番
「体調崩されてお休みの連絡が立て続けにあって・・・」と話してくださりました。
それでも親子さん合わせて15名くらいでおこないました。

受付風景

 

 

 

 

 

今日は、最初の45分くらいまで、親子で一緒に取り組み
後半はお母さんだけ一人で取り組むという内容でした。

親子ヨーガ芳井

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、こちらがしてほしい動きとは違う動きを始めますが
それがなかなかいい!

足指の曲げ伸ばし運動をお母さんと一緒にしてもらいました。
ある子どもは、足の指をパーにしたら、両手も股も拡げて全身でパーを表現するのです。
グーのときは身体を前に屈めて手も握り足の指も握り全身全霊で精一杯グーを表現してくれるのです。
乳幼児のお子さんで、誰に言われたでもなく自分の発想でやっているのです。
あの感性や表現力が素晴らしいと感じました。

残りの15分ほどは、お子さんは児童会館の先生方に預け、
お母さんだけの時間を作ってもらいました。
お子さんとの触れ合いも大切ですが、
一人になってリフレッシュする時間も大切ですね。

前屈ポーズと、バランスポーズ、逆転系統のポーズ、反りのポーズと、
お母さんに短時間でも凝縮して体験してもらおうと思っていたら、
今までにないものがあれやこれやと降りてきました。

あの時間はわたしにとっていい勉強になり想い出深かったです。

さて残るところあと1回の会場は井原市木之子児童会館。
もう終わりかと思うと寂しいですが
1月29日(木)10時30分~
風邪をひきやすい時期なので、どうぞ体調を万全にしてお越しくださいね!

森はま子

******************************

【イベント・講座予定】

●『親子ヨーガ』in井原市
 1/29(木)午前10:30~11:30
 詳しくはこちら

●月替クラス「瞑想クラス」in  シンプルヨーガ
 2/7(土) 午前10時30分~12時
 詳しくはこちら

******************************

●シンプルヨーガ公式Facebookページ →いいね!してくださいね
●シンプルヨーガ公式ツイッター →フォローしてくださいね
●森はま子Facebookページ 
●森はま子ツイッター →フォローしてくださいね