BLOG

キャンドル瞑想会

11月1日!!  は、瞑想会でした☆☆☆
「1」が並び、まるでキャンドルが並ぶかのような、まさに今月の瞑想会に相応しい数字 ⋆* ⁑⋆*⋆* ⁑⋆*
日程を選んだワケではなく、深い意味もなく(笑)たまたまそうなったのです(○゚∀゚)∵∴

今回の瞑想会では、大事なことを2つお伝えしました。
1つは、
①「座り方は、なるべく楽にしてください」
蓮華座などを組んで、カッコいいからと無理な姿勢で瞑想をしていても、
途中で足が痛くなり、しびれては、瞑想どころではなくなる。
成瀬師に教えていただきましたが、長時間の瞑想(瞑想会は45分くらいします)では、壁に寄りかかってもいいし、
仰向けになってもいい。(寝てしまう可能性が高いので難しさを伴うが、リラックスはできる)

もう1つは、
②「自分の座っている場所が、最高の瞑想の場”であると意識すること」
成瀬師に教えていただいた重要なこと。
これを意識して瞑想するのとしないのとでは、瞑想の質がまるっきり変わる。

それをふまえて瞑想に入ってもらいました。
参加された方より、瞑想に取り組む前後の感想をいただいたので、一部ご紹介しますね。

キャンドル

 

 

 

 

 

Q. 今日の瞑想に取り組む前に?

「キャンドルの残像を浮かべて、拡げたり、消したりなどしてみたい」
(男性・相良泰司)

「先月の香りの瞑想会に参加してみたら、スッキリしてすごく良かったが・・・
集中してできなかったところもあった。今回は集中がしっかりと出来るようにしたい」
(女性)

瞑想が日常なかなかできないので、この瞑想会に参加しています。
通常のクラスでしている瞑想と、この瞑想会ではまた違っていて、瞑想会だとじっくりと取り組めるし、
瞑想しているみなさんと一緒に瞑想の感じを共有したいなと思っています」
(女性・神原里香)

Q. 今日取り組んでみてどうでしたか?

「今日の瞑想はすごく楽しかった~~!!思っていたのとは違う瞑想になったが、
いい体験が出来た。楽しかった~~~」

(女性・玉井礼子)

「集中をがんばってみたが、足とか腰が痛くなってきて、体勢をかえると集中が切れた。
座る姿勢を保てるようになるために、普段からヨーガをして体の調子を整えないといけないなぁと思った。」
(女性)

「思っていたのとは違う瞑想をしたが、すごくいい状態で瞑想ができた」
(女性・神原里香)


今日はみなさん、いい状態でできたようで、帰り際はニコニコした笑顔いっぱいで帰られたのが印象的でした。
今までになかった瞑想会だと感じました。
やっぱり「1」が並んだだけあって、今までの中で一番いい瞑想会でした(笑) +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

来月12月は「年末瞑想会」です。
今回参加できなかった方も、ぜひお出でください☆
12月6日(土)午後3時30分~
くわしくはこちらより