BLOG

特別クラス「スキルアップ!ハタ・ヨーガ」

今日は特別クラスでした。
朝は広島から本を買いに来てくださったり、
ブログ『時間と空間、物質を超える生き方』(成瀬雅春著・ヒカルランド)に掲載
午前の特別クラスは、大阪から参加してくださりと・・・

人数の多いヨーガ教室ではありませんが、
遠くからも来られるほどの熱心さにうれしく思います。

今日の特別クラスでは、スキルアップを図るため、
アーサナ(ポーズ)を見直すところから、
普段やっていても気付かないところ、見えないところなどを
参加者やわたしの視点でもピックアップし、完成度を高めてもらいました。

 

 特別クラススキルアップ

 

さらにわたし自身が、スキルアップできたのが、東京の成瀬ヨーガグループでしている『修行クラス』です。

修行クラスとは・・・
頭立ちから始まり、片足立ちでのバランス、両腕のバランスをします。
初めて参加したときは、どれも数秒しか保てませんでした。
残りの時間は、アーサナ(ポーズ)を連続でするというものなので、
2時間の修行クラスのほとんどの時間を、連続でアーサナをする時間に費やしました。

初めて参加したときに、集中して保てる方が多くいて、
それに刺激を受け、その後、家でも練習に励みました。

そうすると数秒しか保てなかったわたしが、数十秒、数分、数十分と出来るようになりました。

それから修行クラスは、年に1回、もしくは2回、あるいは2~3年に1回という自由なペースで通いました。

近年参加した修行クラスの頭立ちは3時間15分56秒でした。
フリーでの片足立ち右足22分58秒、左足18分56秒
両腕のバランスは2分11秒

 santentouritu2

現在、成瀬ヨーガグループでは、頭立ちは最高1時間までとされ、集中して保つということを目的に、
名称も『ヒマラヤ修行クラス』と改名されました。

まだこの新たなクラスには参加したことはないですが、
また機会を見つけて自由なペースで参加したいと思っています。
(自由に通えるのが、とてもありがたい)

話は逸れましたが、この修行クラスで培ったスキルアップを体験してもらいたいと思い、
今日タイムトライアルにも挑戦して貰いました。

いつになく、集中されていたので、私自身はこういう機会を持つのはすごくいいなと感じました。

単に、長く保つということではなく、その間にいかに集中できるか?が大切で、
それが続くことで、集中力が高められ、精神力、胆力なども身につき、
ヨーガも人間性も磨かれていくのだと思います。

森はま子 हरि ॐ

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

ヨーガはインド5000年前の古来より伝わり、ヨーガ行者たちが受け継がれ、
生きるための叡智が凝縮されています。
ポーズや呼吸法や瞑想で自己をコントロールし、理想的な死に方をするために開発されたテクニックの数々。

難しいもの、特別なものではなく誰にでもできるシンプルなものです。
日常生活や社会生活に役立てていただけるようなサポートができれば幸いです。

≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

福山駅前のヨーガ教室
シンプルヨーガ

〒720-0054
広島県福山市城見町1-1ー1ウチダビル5F
084-931-2470

無料体験随時実施中!!
開講曜日 月曜~土曜
(日曜・祝日・29~31日は休講) 

≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
イベントスケジュール
朝ヨーガとオーガニックモーニング 4/1(日)、5/10(日)、6/14(日)
会場 ファシオール 主催・申込先 NHKカルチャー福山教室 084-925―4110

~月1回の特別クラス~ 5月は「香りとヨーガ」 5/9(土)
会場 シンプルヨーガ (※4月の特別クラスはお休みです)